僕の私のイシュガルド復興【高難易度レシピスキル回し】

FF14

やっほい!くれれです!

今日は高難易度のスキル回しについてお話~!

スキル回し試行錯誤して、ゴミを納品してたらランクインできていた。

皆さんHELL砲準備中ですか??????

スキル回しがだいたい固まってきたので、8割7500~のが作れるようになってきたので軽く紹介!

基本的な所だけね・・・。軸だけ決めてだいたいアドリブなので・・・。

初手突貫フェーズ

私は最初、真価からスタートします。そこから状態を見ながらスキルを変えていきます。

目標は、作業1回で終わる手前までです。

基本的なスキル回しは、

①真価

②マニピュレーション(きれたらかけ直し)

③ヴィネレーション(きれたらかけ直し)

④突貫作業

この流れになります。後は状態をみて、スキルを変えるのですが

【高品質】→秘訣(2回目以降はCPに余裕があれば集中加工)

【頑丈】→スルー

【高能率】→マニピュレーション(残3T以下の場合)>ヴィネレーション(残1Tの場合)

【高進捗】→突貫作業

【長持続】→スルー

・ヴィネレーション切れてる時に突貫作業しない。

・マニピュ1回半以内に突貫作業終わらなければ、座り直しを検討(後で工数不足になりがち)

・【高進捗】を引いた場合はマニピュ、ヴェネレ入っていなくても突貫作業

突貫作業の回数はご自身のステと相談してください。

私の場合は突貫×3 模範×1でゴールできるので突貫3回終わるまでくりかえします。

IQフェーズ

突貫よりひどいお祈りフェーズになります。

基本的に「マニピュレーション」「長期倹約」を使ってから「ヘイスティタッチ」でお祈りします。

IQ11になったら無事終了。

ここを超えたらもうお祈りは特にナイス。

【高品質】→集中加工

【頑丈】→ヘイスティタッチ

【高能率】→マニピュレーション(残3T以下)>長期倹約or倹約(CPと相談)

【高進捗】→さっき終わってるのでスルー

【長持続】→基本的にスルー、マニピュ残1Tとか、長期倹約きれてたら倹約とかつかってもいいかも、いずれにせよCPと相談

・稀に10連失敗などがあるので潔く諦める

・長期倹約は初回使用後は、再度掛け直ししない(CP負担がおもすぎるため)

・MAXねらうなら、なるべく残CP300~ぐらいはここで残したい。

品質上げフェーズ

ここまできたら後は残CPと残り耐久と相談になります。

目標は4万~ですね。

このあたりはちょっとアドリブが多いのでなんともアドバイスができないので私が良くするスキル回し紹介しておきます。

仕上げ用に「耐久11以上 CP:74」は絶対に残すように

①耐久消費:20 消費CP:90

・イノベーション(CP:18) → グレートストライド(CP:32) → 下地加工(CP:40)

耐久とCPに気をつけてください。下地加工で耐久20減ります。

②耐久消費:10 消費CP:75

・イノベーション(CP:18) → グレートストライド(CP:32) → 経過観察(CP:7) → 注視加工(消費CP:18)

①と途中まで一緒なのでCPに余裕がある場合は、グレートストライド後の状態によって切り替えしています。例えば・・・

・耐久30なので②を使おう→グレートストライドの後に【頑丈】をひいた!→①にかえよう

・耐久50あるけどどっち使おうかな→グレートストライドの後【通常】だった→②にして【高品質】お祈りしたろ!

みたいな感じで臨機応変にかえています。

後はそうですね、イノベを使って加工→中級加工コンボ、お祈りヘイスティ倹約加工をアドリブで上手く使えば良いかなと思います。

見落としがちですが高能率時のマスターズメントが結構強かったりします。慣れないうちは連発するとCP枯渇しますけど・・・。

仕上げ

仕上げはどこでも紹介されている感じなのではっきり言って紹介する意味ないかもしれないですが・・・。

・イノベーション → グレートストライド → 設計変更高品質ガチャ(CPあまってれば経過観察でも可) → ビエルゴの祝福 →作業

設計変更部分はCPあまってれば経過観察も使えますが、残CPとイノベ等のバフの残Tに気をつけてください。設計変更と違いバフ消えます。

いい感じに終わればこんな感じ。イェー

文字だけだと、凄いわかりにくいと思うので気になることあれば質問してください。

あくまでも私のスキル回しなので、参考程度にお願いいたします。おそらく最高効率は専心お祈りチャレンジ・・・。

それでは、今日はこのへんで~ねるのよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました