WordPressでブログをはじめる・・・?

その他

こんばんちゃす!くれれです!

女の子らしいツイートしないといけないのではと言われたので、おワインたべながらおミカン食べているという謎のツイートしました。

今日はミハシラ登ってるだけで1日終わってしまったので、前に言っていたWordPressについて少し触れようかなと思っています。

あ、事前情報として元々Web系のデザイナーです。

WordPressってなんぞや?

最近では結構普及してきて使っている方も多いのではないでしょうか?

ブログだけでなく、通常のサイトも作れるので普段あなたが見ているサイトもわりとWordPressでできているかもしれません。

簡単に開設でき、カスタマイズ性も高いという点で、有料ブログ=WordPressというレベルです。

WordPress自体は無料で使うことができ、なぜ有料ブログかというとサーバーをレンタルするのにお金がかかってしまうんですね。

個人で使う場合は「月数百円~1000円」あたりでしょうか。このあたりは容量・スピードで個人の好みで結構値段が変わります。

その他にも独自でドメイン(当サイトでいうfulaeo.comの部分)を取得するのにもお金がかかります。

詳しい部分興味ないって人はまとめまでとばして大丈夫です。

じゃあ、レンタルサーバーって?

サーバーの強化ガーとか結構聞くと思うので、イメージはだいたいあるのではないかなと思います。

簡単にいえばWeb上で設置するスペースを提供してくれるサービスのことですね。

先程も言いましたが、サーバーのレンタルには費用が発生します。

この値段は容量・スピードで結構変わってきますが提供している会社によっても結構お値段が変わってきます。

変に安い所で契約してしまうと、サイトの表示が遅い・画像のアップロードが遅い・WordPressがそもそも使えない、など色々と問題がでてくるので、下調べして契約するのが良いかなと思います。

ちなみにうちはXserverさんで契約しています。

独自ドメインもついでにおしえてや!

独自ドメイン…簡単にいうと住所のようなものですね。

現実の住所と同じで、重複できないので同じものがなく自分だけのものです。

Web業界的には、基本的に覚えやすく短いドメインに価値があると言われています。

お値段的には「.com・.jp」等の後ろの部分で結構変わり、10円のものもあれば万になるものまでも・・・?

私が今まで見た中で高かったのは9万とかでしょうか…。

レンタルサーバーと違いこちらは年間契約が多いので、数百円で1年使えます。

欠点はドメインの価値があがると値段もあがるという所でしょうか、逆もあると思いますけれど見たことはないです。

ちなみにですが、レンタルサーバーを契約する時に独自ドメイン永久無料みたいなキャンペーンをしている事が多いのでだいたい無料で取得できたりします。

ここまでのまとめ

  • WordPressはブログ・サイトが簡単に開設でき、カスタマイズ性が高い
  • WordPressの開設にはWordPressのインストール(無料)+レンタルサーバー(有料)が必要
  • レンタルサーバーはネット上の家の様なもの、基本的に有料で料金は数百円~数千円
  • 独自ドメインは住所のようなもの、重複しないので世界に一つのものを作れる

ごちゃごちゃと書きましたが基本的にまとめさえ覚えてれば役立つと思います。ハイ

メリットデメリットのお話

メリットがあればデメリットも、もちろんあるんだよなぁ!????って話ですね。

メリット

WordPress・HTML,CSSが理解できる

これって何がメリットなん?鼻息でとばすぞ?ってなるかもしれないですが

先程少し話ましたが、WordPressってシェア率が凄い高いんですよね。

それって個人に限った話ではなく、一般の企業様でもそうなんですよ。

なので今Web業界ではWordPressは必修科目という感じなので、これ理解しておくだけでデザイナーまでは無理ですが、コーダーとしてお仕事ができるのですね。

趣味が仕事になるという感じですね。フゥ~~!

デザイン性・カスタマイズ性が高い

無料のブログって結構テンプレート使わないといけなくって好みの感じにできない~という所があるんですよね・・・。

でかでかと私はこの無料ブログ使ってます!!!!みたいなアピ勝手に入れられるし・・・。

そういったものがなく、細かい所までイジイジできるのがWordPressの良い部分ですね。

独自ドメインが使える

これって結構個人的に重要なポイントで、何年も使ってアクセス数が結構あると売るとお金になったりならなかったり・・・。私はそんな事しませんが・・・。

純粋に資産としてもっておけるっていうのが結構強いかなと思います。

独自ドメインをもっていると、自分が続ける限りサービス終了がないという部分も良い点ですね。

収益が期待できる

無料ブログと大きく違う所ですね、一応無料ブログでも広告自体は掲載できますが制限があります。

WordPressを使うと自分で掲載できるので制限なく掲載することができます。

ですが、、無限に広告が掲載できる=収益がすごいではないという部分が注意ですね。

デメリット

管理の手間

これが最大のデメリットではないでしょうか・・・。

お?なんか更新あるやんポチーなんてしようものなら動かなくなる等あります。

最近はあんまりないですけどね・・・。

セキュリティ対策・バックアップなども全て自己責任で行う必要があります。

利用料金

レンタルサーバー+独自ドメインのお値段が発生するので、毎月のFF利用料金くらい出費がでます。

結構大きいと感じるか、問題ないと感じるかは人によって違うので大きいと感じるのであれば無料ブログでいいかなと思います。

広告で得られるお金って結構微々たるものですから・・・チーン。

開設時の手間の問題

たぶん一番挫折する人の多い期間だと思います。

デザインキメテーサクセイシテーなんて手間かけてたら1週間ぐらいたってやる気ゲージ0です。

みたいな方を良くみます。

これからの事を考えると微々たる時間ではありますが、すぐできないって結構デメリットに感じちゃいます。頑張って初めて欲しいですけれどね!

あげ続ければメリット・デメリットはまだあると思うので興味もたれた方は一度調べてみてもいいかなと思います。

WordPressを使うのに調べるという行為は必須なのですよ・・・。

最後に・・・

WordPressは運営・収益化等々やることが多く結構手間もかかります。

本格的に始めると、SEOやらなんやらと色々と難しい事もでてきますが長くやるのであればWordPressをオススメします。

とりあえずなら、無料ブログでも全然大丈夫だと思います。手間もかかりませんし。

PLLに呼ばれたいぜ!とか色んな人に見てもらいたいぜ!っていう感じならWordPressで作り始めるべきだと思います。

細部まで色々とこだわって目に止まるものを作れたら色々とチャンス出ると思いますよ~!ファイト!

閲覧数多ければHTML・CSSについての記事も時間ある時に書きたいなと思います。

個別に相談もしていただいて大丈夫なので、お問い合わせ・コメントから連絡していただければ・・・

ゲーム内でもログインしていればお返事いたしますよ~。

とりあえず、今日はここまでにして寝るのよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました