[FF14]ウルトラワイドモニターについて・・・

FF14

こんばんちゃす!Kuleleです!

今年もあと1日になりましたね、ブログを初めてまだ間もないですが見に来てくれている人がいてとても嬉しいです。いつもありがとうございます。

正直な所1ヶ月ぐらいは閲覧0を覚悟していましたが、思ったよりも来ていただけて嬉しいです。

今日はせっかくなので、お年玉をもらってディスプレイを買い替えたいな~!

なんかワイドモニターっていうのが気になってるのねん!という人にどれだけ視野が広がるかというお話です。

ブログを読んでくださっている方でなんか画像横に長くね?って思った人もいると思います~。

私のディスプレイは、21:9のワイドでFF14をする時はサブに16:9モニタで攻略など開いています。ちなみに前職の都合上、湾曲ではないです。

ぶっちゃけ見える範囲ってどうなの?

凄く変わるけれど、劇的にギミックがやりやすくなるとかはないです。

まず、私が普段みているゲーム画面がこちら

まるでウィンドウズの壁紙のような場所ですが景色が綺麗で良いですね~。

まぁこのぐらいの景色はみえているよ、っていう感じです。

次にわりと多いであろう16:9の画面

左右が少し短くなりましたね、特に問題ないけれど1枚目のほうが景色が綺麗に見えます。

そして重ねてみたのがこちら

白い部分が余分に見えるようになるという感じですね~!

こうしてみると結構広がっていますね!SS勢の方は結構気に入るんじゃないでしょうか。

景色だけではわかりにくいと思うので、お次はりゔぁいあちゃん!

例の如く私が見ている画面

MAP全体が見えていてギミックがやりやすそうに見えますね~。

次に16:9の画面

まぁ多少は左右短くなりましたが、ギミックに必要な部分はみえているかなという感じ。

カメラの向きによってはちょっと厳しいかな?

重ねてみたのがこちら

う~ん、特にギミックには関係ないかな~~という感じですね。

少しカメラ回転の回数がへるくらい?

ギミック中だとこんな感じ~。

中央にいる場合を考えたら、後ろまで見えるのでまぁ多少はギミックやりやすくなっているのかな。

でも、変えたからできるギミックがそこにある!っていう勢いではないですね。

回転させずに見れる情報量が増えている事を考えればアリぐらいの感じ。

メリットは?

情報量が単純に増える。

先程も行ったように、画面を回転させずに得る情報量が単純に増えますね。

ただ世の中には情報量が少ない方がいい人・多いほうがいい人がいると思っているので、そこは個人の好き嫌いになってくるのかなと思います。

景色のSS映えがよい
UIの自由度があがる。

画面がひろくなっているので結構ゆったりとUIをいじって配置することができます。

普段使いに便利

これわりと重要なのですが、サブディスプレイの電源いれなくてもいい感じに2分割して作業できるんですよね。

デメリットは?

グループポーズのフレーム機能が・・・

ちょっとフレーム付きSSがこれしかないのでわかりにくくて申し訳ないですが・・・。

白部分が無駄におおくなります。他のフレームも16:9サイズなので無駄な空白がでます。

グラボへの負荷が思ったよりすごい

広くなったもののやはり負荷も増える。

対応していないゲームだと伸びる

これも結構重要なんですがPS4とかにつないでうっきうきでゲームをつけると・・・

横に伸びてて、あぁ、、、ってなることがあります。設定でなんとかなります。

結論

グラボ部分さえクリアできるならほんとにオススメ!

フレームが対応していないとかは、その時だけサイズ変更すればいけますし、

普段からワイドにしてゲームする必要もないので、サブディスプレイすらいらなくなる事も!

気になった方は、他の方が動画等もだされているのでそちらも参考にしてもいいんじゃないかな~と思います!

ちなみにFF14のムービーは左右にのびずに黒帯がはいるよ!こんな感じ!

とりあえずだらだらせずに今日はここまで!次はブログ作成とかも記事にしたいな!

それでは皆様よいお年を!寝るのよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました